自分ビジネス

コロナ禍であなたの生業を編成しコーディネートし再生させる

コロナで厳しくなり迷っている方へNEEDSを生み出しWantsを引き出しましょう。あなたの生業はどう展開させたらお客様を創出し再生できるでしょうか?今ある資産や無形の経験知識はどう発信したら必要としてる方に届けられるか?道は拓けます一緒に考えてみませんか?

利益率を高めるには ビジネスを成功させる人が持っているもの

ボクは主に、スモールビジネスをしてる方、

個人事業を営んでいる方をサポートをしております。

スモールビジネスとは言っても多くの業種をサポートさせていただきました。

セミナー講師、コンサル、コーチの方、

美容や健康業界の方、お坊さん、スピリチュアル系、

セラピストさん、ヒーラーさんなどなど

f:id:ochanclub:20170612105209j:plain

その活動の中で、

ビジネスがうまくいっている人とうまくいっていない人には

大きなな違いがありました。

バックエンド

それは、「高額商品を持っているか、いないか?」

そしてそれを売るために少額で

魅力ある商品で引きつけているか?

高額商品のことをバックエンド

高額商品を売るために来てもらう

少額で魅力のある商品のことをファーストエンドと言います。

ビジネスをなさっている方全員に当てはまると言えませんが、

うまくいっている人はバックエンドを持っていて、

うまくいっていない人はバックエンドを持っていなかったんです。

特に、カウンセラーさん、コーチ、セラピスト、美容関係は

顕著でした。

どうしてもぬぐいきれない過去からの教え

薄利多売ってきれいに聞こえますが

個人事業に取っては悪魔の言葉です。

うまくいかない方は他社との差別化を

価格をさげることで図ろうとします。

そうすることでお客様に

媚を売るんです。

f:id:ochanclub:20170604120418j:plain

商品やサービスではなく

媚を売る

だから他社がさらに「価格を下げる」と

お客様はそこへ行ってしまう。

さらに価格を下げる?堂々巡りです。

これではいつかは倒れてしまいます。

こちらの記事も読んでみてください!

ochanclub.hatenablog.com

バックエンドがあるとビジネスがうまくいく理由

なぜバックエンドがあるとビジネスがうまくいくのか?

まずは高額商品を販売することで得られるメリットは

1.高額商品を販売すれば当然のように、手元に利益が残ります。

2.営業や集客が少なくて済むから利益率が嵩い。

3.客層が良くなります。

4.一人のお客様にかけるサービスが向上する。

5.リピーターやファンが増えやすい

6.なんてったって時間が出来るので

   ・新しいことに挑戦できる

   ・新しい知識が学べる        ・家族とゆったり過ごせる

シュミレーションは

例えば、美容関係やコーチ、コンサルさんで これまでは毎月25万円の売り上げ目標に対して、 単価5千円のサービスを50回販売していたとします。

つまり延べ50人集客していたわけです。

これだけでも大変です。

ですが、セットで10万円のバックエンド商品があればこうなります。

5千円×10人=5万円

ここでこの10人の中から2人がバックエンドを購入

10万円×2人=20万円

5万円+20万円=25万円

2本販売するだけで売り上げ目標を達成できてしまいますよね。

さらに、原価や必要経費も、営業活動も少なくてすみ

利益率は格段に上がります!

今まで、50本の販売契約が必要だった部分が、

たった2本のバックエンド商品の契約で済むんです。

f:id:ochanclub:20170612105258j:plain

単価を上げることで顧客数が多くなくても済むことと、

集客活動が楽になることで時間に余裕が生まれます。

その余裕の時間を使って、

あなたが提供するサービスの内容をレベルアップさせたり、

一人当たりのお客様に対するサポートの時間を長くとったりすることができます。

すると、結果的に顧客満足度が向上します。

当然、クレームもなくなり、

あなたやあなたの商品に惹きつけられるリピーターが増えてきます。

f:id:ochanclub:20170303173638j:plain

メリットを簡単に説明しましたが、

高額商品を持っていないことが

いかにビジネスの効率を悪くするかをご理解して頂けましたか?

なので、もしまだ高額商品を持っていない

と言うのであれば、

ぜひ高額商品を作ることをおススメします。

その高額商品はどのようにすれば作れるのか?

それから、どうすればお客様の購入して頂くことができるのか?

と言う点については時を見て

少しずつこのブログの中で説明していきます。

こちらも合わせてお読みください。

ochanclub.hatenablog.com

f:id:ochanclub:20170502064848p:plain

追伸

すぐに自分のビジネスの場合はどうしたら良いのか?

が知りたい方は、お問い合わせ下さいね