自分ビジネス

コロナ禍であなたの生業を編成しコーディネートし再生させる

コロナで厳しくなり迷っている方へNEEDSを生み出しWantsを引き出しましょう。あなたの生業はどう展開させたらお客様を創出し再生できるでしょうか?今ある資産や無形の経験知識はどう発信したら必要としてる方に届けられるか?道は拓けます一緒に考えてみませんか?

保存版 パスワードの簡単管理のやり方(ウィンドウズ編)

知名度アップコンサルタントののおーちゃんです!

乗っ取られている原因は

今年に入ってからfacebook

乗っとりという悪質な事件が横行しています。

その多くの原因が

スパムアプリの多用と
パスワードの使い回しです。

スパムアプリがいかに危険か、という事は
こちらをお読み下さい↓

facebook - パソコン苦手もビジネス初心者もネット集客してみよう!facebook - 危険なスパムアプリ使ってませんか?

パソコン苦手なオーナーの味方沖縄のおーちゃんです!ここんとこフェイスブックの乗っ取りが相次いでます。レイバンのイベントルイヴィトンのイベント招待がお友達から届い...

ずさんなパスワードの管理


たくさんのパスワードを作ったり、


覚えたりするのが めんどくさくて

「つい、同じもの」や「似たようなもの」 を

使い回してしまいます。

 

 でも、それじゃ「いけない」んです。

f:id:ochanclub:20170306083854p:plain



以前、LINEの乗っ取りが問題になりました。
その後がGoogleアカウントも、って事件は

同じようなパスワードだと

カンタンに予想され芋づる式に乗っ取られるのです。

 

 

パスワードはめんどくさくても
アカウント別に管理したい。

 

でもね・・・

そうすると、覚えているのが大変で
とか言って、

どこかに書いたものを保管するのも 危険だし・・・

 

 


ネットで「パスワード保管」って検索すれば

アプリはいっぱい出てきます。

 

それを使いこなすのもなぁ~ って方には

こんなワザがあるのをご存知ですか?

ウィンドウズをお使いの方には

標準装備でついてくるエクセルとWordです。

 


エクセルもWordも文書を作って保管するときに

こんな画面が出てきます。エクセルは まず、左上のファイルをクリック

f:id:ochanclub:20170306082351p:plain

左上のファイルをクリックするとこうなります。

 

f:id:ochanclub:20170306082424p:plain

 

そこの アクセス許可 をクリックするとこうなるので

f:id:ochanclub:20170306082505p:plain

パスワードを使用して暗号化をクリック

 


そうするとドキュメントの暗号化ってボックスに

パスワードを入れて保存

f:id:ochanclub:20170306082645p:plain

 

 


これでこの文書は「あなた以外開かない」って事になります。

でもね・・・


どうもエクセルは苦手で、って方には

Word(ワード)だと こんな感じです。

 

 

保存する時にエクセルと同じように左上のファイルをクリック

 左上のファイルをクリックするとこうなります。

f:id:ochanclub:20170306082835p:plain

 

 そこのアクセス許可の文章の保護ってプルダウン(▼)を
クリックするとこうなるので

 

f:id:ochanclub:20170306082857p:plain

パスワードを使用して暗号化をクリック

 

 


そうするとドキュメントの暗号化ってやつが登場するので

パスワードを入れて保存

f:id:ochanclub:20170306082645p:plain

 

そう、全く同じ手順で保存できちゃうんです。

 

簡単でしょ。


その暗号(パスワード)でしか開かない文書を


どこかに保管しちゃう。ってわけです。

 


どこに保管するの?って
それはまた今度にしましょう。

 

今日は長文読んでいただきまして

ありがとうございます。

 

それでも難しいぃ~ って方は

 

連絡くださいねぇぇぇぇぇ