自分ビジネス

コロナ禍であなたの生業を編成しコーディネートし再生させる

コロナで厳しくなり迷っている方へNEEDSを生み出しWantsを引き出しましょう。あなたの生業はどう展開させたらお客様を創出し再生できるでしょうか?今ある資産や無形の経験知識はどう発信したら必要としてる方に届けられるか?道は拓けます一緒に考えてみませんか?

貯まりすぎた画像はショートカットキーを使ってお掃除しましょう

集客苦手パソコン苦手なオーナーの味方沖縄のおーちゃんです!

 

今年もいっぱい写真を撮りましたでしょうか?

アルバム・ファイルもたくさん作りましたでしょうか?
 

 

もうすぐゴールデンウィーク
またまた写真の貯まる季節になっちゃいます。

 

パソコンも整理収納の季節

 

パソコンの中も掃除して整理をしなきゃ

整理できなくてパニックになっちゃいます。

そのためにはファイルを作って

写真やデータを カテゴリーごとにまとめなきゃ
って思いながらめんどくささが・・・
そんな方にはとっておきの整理収納ワザを


Control+A

 

例えば、あるフォルダーに たくさん写真やデータが有るとします。

 

 

それを一括削除や移動するときは

フォルダごと、削除、移動するか Control+Aのショートカットキーで

一括選択して削除、移動します。
Macの方はCommandキー+Aで

 

Control+Aの使い方

Shiftキー

ところが、あちこち選択して

削除するか、移動するときは どうしてますか?

 

 一個、一個削除や移動している ってことはありませんか?

これじゃ、たいへん

 

そんな時に役に立つのが

Shiftキー

こんなフォルダーがあったとします。
f:id:ochanclub:20170415094021p:plain

 一列だけ移動削除するには
移動削除したいファイルの始点でクリック
終点のファイルでShiftキーを押しながらクリックすると
その一列が選択できます。

 

f:id:ochanclub:20170415094157p:plain

 

飛び飛び選択


一列はいいけど飛び飛びはどうするの?

って場合は


 

 

Control+削除、移動したい項目(写真やデータ)

です。
Macの方はControlをCommandキーへ変えて作業します。

 

そうすると、データや写真が 飛び飛びでも選択できます。

こんな感じです。

 

 

まず、整理したいフォルダーを開いて

Controlボタンを押しながら

 

 

f:id:ochanclub:20170415094220p:plain

 

削除や移動したいデータをクリック

その時に削除や移動したいデータを

Controlを押してクリックしたら

一度Controlボタンを離して

一回、一回同じ動作を繰り返すんです。

ここで、注意
 Controlボタンを押し続けて動作をした場合
誤って、そのデータや写真の
ショートカットキーを 作成しちゃうこともあるので、
一回づつ行ってくださいね。

 

 


すると・・・こんな感じに 選択されます。

f:id:ochanclub:20170415094240p:plain



そしたら 選択した画像やデータの上に
カーソルを合わせて右クリック この画面がでたら

削除や移動を選択するだけ
これだけでも結構時間短縮できます。
ぜひぜひぃ~お試しアッレ~