自分ビジネス

コロナ禍であなたの生業を編成しコーディネートし再生させる

コロナで厳しくなり迷っている方へNEEDSを生み出しWantsを引き出しましょう。あなたの生業はどう展開させたらお客様を創出し再生できるでしょうか?今ある資産や無形の経験知識はどう発信したら必要としてる方に届けられるか?道は拓けます一緒に考えてみませんか?

だれにも負けない天下無敵の秘策それは・・・

集客やパソコン苦手なオーナーの味方沖縄のおーちゃんです!

GW沖縄は雨続きです。

GWは意外に疲れやすいもの、

くれぐれもご自愛のほど・・・

大きな悩みと不安

ビジネスをされている方の大きな悩みを教えて頂くと

「ライバル店」や「同業者」さん・・・

ライバル店さんや同業者さんの動向が氣になるんです。

つまり・・・

比較

ですね。

比べて優劣を決めて

そして・・・敗けないために

「対抗」してしまいます。

f:id:ochanclub:20170506093340p:plain

無限地獄の中の戦友

「出し抜く」ことばかり考えてしまうんです。

それによって過酷な価格競争や熾烈な過剰サービス合戦 という

「無限地獄」に巻き込まれていませんでしょうか?

が、よく考えてみてください。

もしかしてだけど~ もしかしてだけど~

同業者って同じ悩みを抱えている 「戦友」かもしれません。

その「戦友」を味方に付ける方法を考えて見てはいかがでしょうか?

例えば競合店が近隣に11軒あったとします。

みんなが同じ広告費10万円かけて戦ったら

10万円×1軒=10万円

みんな10万円で戦うわけです。

ところが

みんなでこの地域、この業界を活性化しようとしたら、

10万円×11軒+アルファ=∞110万円

でステキなことが出来るかも。

「悩みある所にビジネスチャンスあり」って名言があります。

もしかしたら、「一番のお客さま」になる可能性があります。

斎藤ひとりさんから

斎藤一人さんはよく「天下無敵」って言葉を使います。

昔から言う「天下無敵」は技を極め 誰一人立ち向かうものがいなくなる。 ってことを 意味していたようなのですが・・・・

斎藤一人さんの仰られる「天下無敵」は、 無論敵はいないのですが、。

「敵じゃなく、味方ばかりにする」 そうすりゃ「天下無敵」だろう、と仰るんです。

まさに・・・その通りです。 味方、ス・テ・キな響きですね。

周りも自分の一部

聞いた話なのですが、

アメリカのある農家さんは 毎年素晴らしいとうもろこしを 生産されて、

表彰されるんですが、

その「タネ」を必ず周りの農家さんにも配るのだそうです。

えっ「敵に塩をおくるの?」って考えるかも知れません。

でも、その方が仰られるには

「畑はつながっている、周りからも花粉は飛んでくる

そしたら、自分一人頑張ったって 100%いいとうもろこしは出来ないだろ」って

[だれにも負けない天下無敵の秘策それは・・・

わわわ~ 考えたらそうですね。

f:id:ochanclub:20170506093649j:plain

「自分だけ」「自分の店だけ」って

視点から離れてみてもっと大きな視野を広げてみると

「この業界で」って視点が拡がるかも。

ス・テ・キなチャンスが訪れるかもしれません。

ボクも・・・

そんなこと言う「おーちゃんは?」って???・・・

うふふ(^_-)-☆

はい、とんでもない構想が出来上がりました。

ボクの海賊船に乗っていただける「乗組員さん」も集まってきました。

f:id:ochanclub:20170506093527j:plain

世界中の人により良い生き方と愛顔を提案する。

を掲げて走って生きます。