自分ビジネス

コロナ禍であなたの生業を編成しコーディネートし再生させる

コロナで厳しくなり迷っている方へNEEDSを生み出しWantsを引き出しましょう。あなたの生業はどう展開させたらお客様を創出し再生できるでしょうか?今ある資産や無形の経験知識はどう発信したら必要としてる方に届けられるか?道は拓けます一緒に考えてみませんか?

フェイスブックに操られている方への警告

集客とパソコン苦手なオーナーの味方沖縄のおーちゃんです!

人間って慣れと思い込みの生き物です。

慣れてしまうと理不尽なことも受け容れてしまい

その理不尽で縛られた世界で生きることに

何の疑問も抱かなくなります。

操られていませんか?

 もしかして、

使っているつもりのフェイスブック

 いい様に操られていませんか?

 まえに フェイスブックのわな

って記事を書きました。

ochanclub.hatenablog.com

フェイスブックのからくり

 フェイスブックにはエッジランクアルゴリズム という

ちょっと難解なシステムがあります。

 そのエッジランクアルゴリズムに よって、

あなたのフェイスブックの世界が 決まっています。 

えっ    どういうこと? 

f:id:ochanclub:20170601083711j:plain

簡単に言いますね!

フェイスブックのニュースフィードの表示方法には、

  最新情報 と ハイライト

があります。

 

最新情報 では 

新着順に上から時系列で表示 

されます! 

つまり、あなたのお友だち全員が投稿した記事の 最新情報から順番に見ることができます。

しかし

ハイライト では

個人ごとに最適化された情報   が表示されます。

 この  個人ごとに最適化された情報 ってのが問題で

かんたんに言うと ハイライトにすると

メッセやコメントで仲の良い人  

いつも「いいね!」を押してくれる人 

「いいね!」を押してあげる人

しか見えなくなります。

それが エッジランク と アルゴリズム なのです!  

なぜ、そんなことをするのか?

それは、長い時間フェイスブックに滞在してほしいから・・・

フェイスブック社って広告収入で成り立っています。

あなたも見たことがあると思いますが、

フェイスブックを見ていると様々な 広告が流れてきます。

それをクリックするとフェイスブック社に 収入が支払われる仕組みです。

だから、長い時間滞在して欲しい

という事は疎遠な友達の投稿よりも

仲良しさんの投稿のほうが興味を引きやすいし、 コメントやいいね!などで盛り上がり長く滞在してくれます。

だから、すべてのお友だちの投稿ではなく

ある

「一定の仲良し」 

しか見えなくなるんです。

フェイスブックを単なるコミュニケーションの手段 趣味や情報収集などで使ってる方は良いのですが、

不特定多数の方に出会いたい

『個人で事業をされる方』 に 取っては

「不利」 な状況です。

設定で変わります。

 しかし、 ご安心あれ その対策方法があります。

フェイスブックのホーム画面から 確認して見てください。

f:id:ochanclub:20170601084135p:plain

ホームに行ったら

サイドバー左側の ニュースフィードの

▼プルダウンをクリック

こうなっていませんか?

f:id:ochanclub:20170601084210p:plain

こうなっていると

限られたお友だちしか見えません。

ハイライトにされると

いくらお友だちがいっぱいいても

あなたの投稿は限られた人しか見えません。

お友だちもかぎられた人しか見えなくなります。

そんなかたよった世界では困ってしまう方

まんべんなくお友達と交流を図りたい方は

設定を変更しなおします。

ハイライトから最新情報へ

f:id:ochanclub:20170601084835p:plain

設定を変更すると

フェイスブックで視える世界も変わりますし

お友だちの投稿も限られた人ではなく

まんべんなく見ることができます。

安心しないで

しかし設定しなおしたとしてもフェイスブックって

時が経ち、あなたのしらないうちに

勝手にハイライトに戻したりします。

(しょうがないんですが)

ゆめゆめ安心するなかれ。

時々ニュースフィード、見直して下さいね。