お客様と親密になり引き付ける単純接触効果
見つけられニストのおーちゃんです!
まずは、個人事業者ってネットでも
リアルでも見つけられることが大切です。
そのあとは
親密になること
人って一度会うよりも
二度、二度会うよりも三度目には
親密度は増すんです。
心理学では
単純接触効果
と言います。
は、繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。
1968年、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが
論文にまとめ知られるようになった。
ザイアンスの単純接触効果、
ザイアンスの法則とも呼ばれる。
対人関係については熟知性の原則と呼ばれる
ウィキペディアより引用
そしてこの
「ザイアンスの法則」
こんな特徴があるのです。
人って
.知らない人であればあるほど攻撃的、冷淡な対応をする
.回数を重ねて会うほど好意をもつようになる
.今まで見えなかった相手の人間的な側面を知ったとき、
より強く相手に好意をもつようになる
ということは
ブログもソーシャルメディアも
回数を重ねて会えば親しくなれるってこと?
これは本当にそのとおりで
人は好きな人には
たくさん会いたいものだし
たくさん会うと
ますます好きになるように
できちゃってる。
これを心理学では
単純接触の効果
って言うんです。
接触回数が増えれば増えるほど
それに比例して
相手に対する好意が増すということ。
それに、「情報」が増えてくると
共通の事や、共有できることが
増えてくる。
営業や、配達のお仕事をなさっている方は
なんとなく感じていると思うんだけど、
お客様とお会いする回数を重ねていると
気づけば親しくなっているケースが多いんじゃないかな?
実は難しい方でも、
一度で諦めずに
何度か足を運んでみることで
関係作りや次への1歩へと
つながる可能性があります。
だから・・・
それをブログでもできると想うんです。
お客様が気になることをキーワードにして
何度も書くそうやって
単純接触を繰り返しているうちに
共有できる面が増えてくる
親しくなる
進展していく
ッて感じです。
だから、文章で親しくなるには
毎日お手紙(ブログ)を書くって大切なんだと想うんです。
追伸
でもね・・・
さらに親しくなるために必要なのはメール・マガジン
通称メルマガです。
これは、あなたに興味を持った方が登録してくれるので
ブログの何十倍も強力なツールです。
ぜひぜひ~発刊することをオススメします。
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