モノじゃないんだ 価格じゃないんだ お客様の欲しいものは◯◯と◯◯◯◯◯なんだ!
パソコン苦手なオーナーの味方沖縄のおーちゃんです!
今日はあなただけのお客様が鮮明に浮き彫りになる話をします。
感情を買ってもらう
ボクは会社員時代、不動産や建築のお志事をしてきました。
いまでも、ご相談があれば、承っておりますが・・・
その時から、思っていること、
お客様って
家が欲しいんじゃないんだ
ってこと。
えっ、
ワタシは、家が欲しい
って方も おられるかもしれません。
でもね、 家じゃなくて、
家を、買った!
手に入れたあとの
満足感
が欲しいのではないでしょうか?
家を買った、
親戚や友人たちを呼びたい
ガーデンパーティしたい
自由にいじれる庭を和風にしたい
クロスやじゅうたんをキレイにしてお茶会したい
などなど、
モノが欲しいのではないはずです!
買ったあとの感情、
満足感、達成感、高揚感、
自己承認、
優越感などが
欲しいのです!
ストーリーを売る
それを勘違いすると
単なる
「モノ売り」や
「売り込みセールスマン」に
なっちゃいます。
単なる「モノ売り」をやめ、
「感情やストーリーを売る」に変えることです。
「モノ売り」でやっていては、
頑張れば頑張るほど、
ムダなエネルギーを使っていることに氣がつかない。
モノ売りは「低価格競争」に巻き込まれる。
どこで買っても同じモノだったら、
価格の安いほうを買ってしまいます。
お客様としては、それは当たり前です。
同じモノだから価格を安くしてしまう。
だから価格の安さをまた広告してしまい
価格を目当てのお客様を集めてしまう。
そして、利益が少なくなって、
歯止めのない赤字体質が定着しちゃう。
もっと、感情やストーリーを買ってくださる方がいるのに
それに、氣がつかないままおわってしまう・・・
モノを売るか?感情を売るか?
もしかして・・・
あなたは自分の業種が○○業だと思っていませんか?
それがくせものです。
ただ単にモノを売ろうとするだけでは 同業他社と同じ。
美容業であろうと士業であろうと 全ては
「感情やストーリーを売る」 サービス業なのです。
「感情やストーリーを売る」
そこに価格や流行に巻き込まれない あなただけの市場があります。
あなただけの市場
そう言われても難しいですよね。
でも、あるシートの質問に答えながら書いていくと
あなただけのお客様が鮮明に浮き彫りになるシートがあります。
バーチャルターゲットシートっていうんですが、
バーチャルターゲットシートを うまく利用すれば
鮮明に分かってきます。
で、バーチャルターゲットシートはどこから手に入るのかというと
こちらの無料メルマガに登録していただくだけで
ダウンロードできます。
集客やPCの助っ人おーちゃんこと大田裕 おーちゃん あなたの目指すオンリーワンになるワクワクドキドキ通信!
もしも・・・
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今日もお読みいただきありがとうございます。