売れ続ける人は知っている独自の売り 個性 アクを出す方法
ビジネスやパソコン苦手なオーナーの味方沖縄のおーちゃんです!
スーパーを目指すか?
八百屋さんを目指すか?
みなさんは、野菜をどこで購入しますか?
大きなスーパーをなどの販店ですか? 町の八百屋さんですか?
価格重視で観ると
量販店で購入する方が多いのではないでしょうか?
もしも・・・
便利さや価格重視で考えると
町の八百屋さんは不利です。
ポイント付かないし 、
カードも使えないところがほとんどなので、
通り過ぎるだけで、覗きもしないと想うのです。
そのうち少なくなっちゃうかもしれません。
でもね・・・
最近、「八百屋さん」って
復活し始めてるのをご存知ですか?
えっ、そうなの?
それって、量販店には無い ニーズがそこにあるからです。
量販店に比べて
価格は高い
品揃えはそんなに良くない
ポイントは付かない
カードは使えない
そんな「町の八百屋さん」なんですが
「町の八百屋さん」にしかないニーズがそこにあり
それを求めている方がそこにおられるから
成り立っていけるんです。
「町の八百屋さん」だけではありません。
「街の電気屋さん」も
「商店街の洋服屋さん」も
そこにしかないバリュープロポジションがあるからです。
バリュープロポジションとはこれ
バリュープロポジションがないと
いつもの
利益を生まないのに忙しい
価格競争と過剰サービスの嵐
に巻き込まれて、いつかは衰退してしまいます。
たとえば、
普通に◯◯流お習字教室なら、
価格競争と広告合戦ですが
「左利きの女性のためのお習字教室」
ならいかがでしょう?
婚活サイトなら同じく、大手と戦い、広告合戦と過剰サービスに
まきこまれますが、
「農家の長男のための婚活サイト」
なら、いかがでしょう?
もし、この続きを読まれたい方がおられましたら
続きは明後日(3/8)のメール・マガジンに掲載します。
その時に
メール・マガジン読者さん限定で
自分なりの「バリュープロポジション探索シート」を
無料ダウンロード出来るようにしました。
自分なりのバリュープロポジションを見つけるには
なかなか、むつかしいし、時間もかかるものです。
そのシートに記入していただくだけで
自分のやりたいこと、バリュープロポジションが
浮き彫りになってくるように設定されています。
もしも、ご所望の方がおられましたら
こちらからどうぞ、