自分ビジネス

コロナ禍であなたの生業を編成しコーディネートし再生させる

コロナで厳しくなり迷っている方へNEEDSを生み出しWantsを引き出しましょう。あなたの生業はどう展開させたらお客様を創出し再生できるでしょうか?今ある資産や無形の経験知識はどう発信したら必要としてる方に届けられるか?道は拓けます一緒に考えてみませんか?

悪用しないで「決断させる文章術」

集客やパソコン苦手なオーナーの味方沖縄のおーちゃんです!

今日は相手の同意を得やすくなるスキルをご紹介しますね!

悪用厳禁


人は、自分の口から出た言葉には逆らいにくい!

という心理はご存知でしょうか?

 

ということは、同意を得ておけば、相手は断りにくくなる。


といっても、いきなり大きな事を決断させるのは難しい。


そこで、比較的小さな同意を得て、

それを積み重ねて行くと


大きな決断が得られやすくなります。



それは、心理的に言うと


何度も何度も、同意していると、
人はすぐには反対や反論がしにくくなります。
 

それを、「YESの積み重ね」(YESセット)と読んでいます。



小さなイエスを積み重ね最後に同意を得るという手法です。


例えば…
 

あなた「このところ、冷え込んできましたね。」
 
お客様「そうですね。すっかり秋ですね。」
 
あなた「秋になると、美味しいものが食べたくなりますね。」
 
お客様「そうなんです。料理番組など見ちゃうとやたらお腹が空いて」
 
あなた「ちょっとした食べ歩きとかやってみたくなりますね。」
 
お客様「いいですね。遠くじゃなくても電車に乗って…。」
 
(いつの間にか反論しづらい雰囲気に)

 

 
 
いかがでしょうか。
 
お客様は、3回もYESを言っています。
 
このように何度も同意しているうちに、

心理的バリアーがとけて安心感が芽生えてきます。
そして、NOと言いづらい雰囲気が生まれてくるのです。
 

YESを重ねて決断させる


 

 

営業マンがお客様に大きな商品を決断させたり、

プレイボーイが、狙った彼女をデートに誘ったりと


よく使われている手法です。


「YESの積み重ね」(YESセット)


コレを文章でやってみてはいかがでしょうか?


さっきの文章を
ダイレクトメールや営業メールで使うと
こうなります。

このところ、冷え込んできましたね。(YES)


前回、お問い合わせ頂いたときにお腹周りが気になる

とおっしゃっておられたと思います。(YES)


そのお悩みについてまだ少し気になりますでしょうか?(YES)


実は当サロンでも専門のパーソナルトレーナーによる
無料相談をはじめました。その詳細をお話したいのですが
30分ほどお時間頂いてもよろしいでしょうか?(YES)

 

 

 

このスキルのツボは、話題の選び方です。
 
価値観や常識、

趣味や嗜好は

人によって異なっていたりします。

相手の方をよく観察して

ほぼ確実に同意できる話題

を選ぶことです。


なので大勢に配布するメルマガなどよりも
お客様ひとりひとりに送るという方が効果が上がります。


使い方を覚えるとカンタンですが、
すごく強力なスキルですので、悪用しないで下さいね